違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

僕が見てきた建設業

昨日ツイッターで「提出」という言葉を見てドキッとしてしまいました。 前職では常に提出日に追われていたので、その時の記憶が少し甦って嫌な気持ちに。 このブログを書いてもうすぐ1年。 一番初めの記事で僕の以前の仕事についてざっくりと書きましたが、…

やる気が無いと言われても。

猫よりもやる気が無い僕ですが、先日気になるツイートがあったので色々と思うところがあり、こちらに書いておくことにしました。 あくまで自己分析的な要素が強く、他の人が決して理解し共感できるような内容では無いし、自身の思考をまとめきれてもいない散…

貧乏ライダーによる「道の駅」キャンプ指南

はい、今日も鬱屈とした一日を過ごしております。 今回は僕がよくテントで泊まっている道の駅について書こうと思います。 量産型アフィサイトみたいな記事出しまくってやるんだ。 1.道の駅に泊まるということについて まず道の駅についてですが、これに関し…

青森ねぶた祭り旅行 9・10日目 茨城~静岡~大阪

もう最終日は高速で大阪まですっ飛ばしたからまとめますね。 9日目 茨城~静岡 9日目は霞ヶ浦で不安な夜を過ごした所からです。 一応建物の裏手にテントを張ったおかげか、暴走族に見つからずに無事朝を迎えることができました。 不安で仕方なかったのでいつ…

青森ねぶた祭り旅行 8日目 仙台~福島~茨城

いつもタイトルは出発地と目的地だけだったんですが、今回はあえて福島県を入れました。 この旅行のメインの目的は青森のねぶた祭りでしたが、帰りに走った福島での光景があまりにも印象的だったので。 石巻を出発する朝、僕とKの目覚ましの音で目を覚まし…

青森ねぶた祭り旅行 8日目 仙台

ふと目が覚めると、そこはSAの食堂でした。 時計は5時過ぎをさしています。 昨晩青森を発った僕らは、晩御飯を食べたあと猛烈な眠気に襲われ、SAの食堂で寝てしまいました。 外は空が白み始めています。 Kはまだ机に突っ伏して寝ているので、僕は外に出てタ…

青森ねぶた祭り旅行 7日目 青森~仙台

ようやくハネトとして跳んだ翌日は、ものすごいだるさの中で目が覚めました。 まだ寝たい・・・寝たいけど暑い・・・とテントからズルズルと出ます。 Kはもう起きて衣装の洗濯をして干しているところでした。 前にも一度貼ったこの写真です。 僕は何も言わ…

青森ねぶた祭り旅行 6日目 ハネトライダー

6日目にしてようやく旅の目的を果たします。 ハネトとして跳ぶために。 こちら、1日目の記事にも貼ったねぶた祭りの様子です。 2016ねぶた祭り ここには僕は写ってませんが、こんな感じで「ラッセーラー」と言いながら跳んできました。 6日目はまず起きてコ…

青森ねぶた祭り旅行 5日目 盛岡~青森

記事の最初の文に何を書けばいいのかいつも悩みます。 さらっと読んでしまうようで大事な部分である気もしますが、そもそも誰も見ていない。 5日目は盛岡のキャンプ場から。 僕らが来た時には真っ暗でどこか分からなかったんですが、下の写真の小屋の左奥が…

青森ねぶた祭り旅行 4日目 石巻~盛岡

書くことがどうでもよくなったりするものの、やっぱり書いておかないと気持ちが悪いですね。 この日は宮城県の石巻から岩手県の盛岡に向かいます。 Kと合流した翌日はエアコンの効いた部屋でゆっくりとした朝を迎えて、二人で大量の荷物を部屋から降ろして…

生きることに何の意味がある

人生には何の意味も無いと思っている。 生きているのはただ種の存続と生存本能、欲求によってたまたま生まれただけだと。 遺伝子の働きの結果としてたまたま生を受けたに過ぎない。 なので僕は死ぬまでの間に特別な意味を見いださずとも、ただ楽しめればそれ…

青森ねぶた祭り旅行 3日目 新潟~石巻

旅行のブログを書いてる時は色々と思い出してるので日常のつらみが少なくていい。 最近はトラベルライターという仕事?があると知り、そんなものはごくごく限られた世界のことだと思っていたけど少しいいなって思う。 でも2日目、3日目をこう書いたり書こう…

青森ねぶた祭り旅行 2日目 金沢~新潟

旅行の二日目からしっかり雨男ぶりを発揮したミニです。 この日は金沢から新潟まで、おおよそ300kmほどですね。 天気が良ければ千里浜に行くのもいいなと思ったんですが、どうにも曇り空だったのでパス。 用意をしていると一気に曇り空になって早くも怪しく…

青森ねぶた祭り旅行 1日目 大阪~金沢

お久しぶりです、ミニです。 ここ最近はなんやかんやと忙しくて、ブログに書きたいことも無かったのでほったらかしでした。 唯一なにかあったとすれば一眼レフを買ったことぐらいで、後は青森に行くお金を貯めてました。 今回は青森のねぶた祭りを目的として…

働くのが「嫌」なんじゃなくて「怖い」なのかも知れない。

どうも、ここ最近の気分の乱高下がひどいミニです。 色々心配してくれる方もいて連絡ももらってありがたいのですが、もうしばらく落ち着くまで待ってもらえると助かります・・・すいません。 この夏で前の会社を退職してほぼ1年になります。 この1年を思い返…

東京行ってきましたが観光成分は皆無です。

こんばんは、帰ってきてからまだ現実に馴染めていないミニです。 旅の非日常からいつものつまらない毎日に帰ってくると、どうしても感情の起伏が大きくなってしまって良くないです。 4月27日~5月2日まで東京に行ってました。 前の記事で書いたバルカンミー…

明日から東京に行きます。

こんばんは、最高にやる気が起きないのでひきこもってるミニです。 いやあ薬減って喜んでたけどあんまり変わらんね。 正直めんどくさくなってきてますが東京行きます。 行きたいんだけど体が動くことを拒否してんだよね・・・多分進み始めたらマシになると思…

働くことの何が嫌いってさ

最近はよく寝れるので病院で今回から睡眠薬の処方が無くなって喜んでるミニです。 マイスリー飲んでも結局眠くなるの朝方だったり、今は何も無くても23時ぐらいに眠くなったりで大して効果分かんないのよね。 そういうわけで最近暖かくなってきたせいもあっ…

マクロ的なことと、ミクロ的なことと

はいどうも、最近は早起き・・・と言っても9時とか、でも雨なので何もすることがないミニです。 洗濯物したいなあ。 今日はある人と話していて、マクロ的なことばかり気にしていてもミクロ的には何も変わらないという話しがあったので。 1.国や政治、経済に…

働くのは好きですか?

あなたは働くことが好きですか? 僕は嫌いです。 もはや病的なんじゃないかと思うほどに大嫌いです。 僕は特定の宗教を信仰してはいないので、輪廻転生や審判の日の後に生き返る等とは信じていません。 つまり人生は一度きり、今この日この時は一度しか無い…

九州旅行8・9日目 松山~香川~大阪

日に日に働きたくないという思いが増すばかりのミニです。 今回は雨と大阪までの帰路なんで写真少な目でお送りします。 8日目は雨の松山からスタートです。 前日に雨が降ると分かっていたのに何も考えなかったので、とりあえず雨の中カッパを着て出発します…

九州旅行7日目 尾道~松山

今日は天気はいいけど風が冷たいですね。 夜から東北に転勤になった友達と焼肉に行くので早い更新のミニです。 少し旅行の話とはそれますが・・・転勤で東北ってやばいですね。 友達は市役所勤めなんですが、宮城のほうの復興業務で人が足りていないため各地…

九州旅行6日目 福岡~尾道

今日はちょっと寒いですね、余計に家から出る気力が無くなるミニです。 6日目は博多の少し汚いゲストハウスからスタートです。 この日も今日のようにあまり天気が良くなくて曇り気味だったかな。 まあ毎回のことなんですが、僕が起きる時には大体同じ部屋の…

九州旅行4、5日目 阿蘇・福岡

やっぱり更新はこの時間帯になりますね。 日が出てる間は何もする気になれないミニです。 今回は走ってばっかりで写真とか書くこととかそんなに無いのでひとつにまとめます。 4日目はYさんと一緒に阿蘇へツーリングです。 頑張って朝7時に起きて集合。 Yさ…

九州旅行3日目 萩~久留米

久しぶりにまともな時間にブログを書けそうですが、朝から頭が痛くてうーうー言ってるミニです。 3日目は快適に寝れたおかげでゆっくりできました。 僕は基本的に旅行中でも早起きは急ぎの予定が無い限りしないので、この日はチェックアウトの1時間前まで寝…

九州旅行2日目 広島~萩

こんな夜中に更新しても誰も見てないんじゃないかなって思い始めたけど、生活サイクルを改める気になれません・・・ミニです。 九州旅行の二日目は広島市内から山口県の萩までです。 昨日の長距離がかなり効いたのと、やはり英語が飛び交うゲストハウスでな…

九州旅行1日目 大阪~広島

こんばんは、ミニです。 今月の前半にバイクで九州まで行っていたので、備忘録としてその時のことをブログに書いておこうと思います。 うつになってからというもの、色んな方から気分転換に旅行にでも行ったらと言われていて、ようやく気分が向いたので行っ…

労基署に行ってきてみた

こんばんは、ミニです。 今日は珍しく元気だったので、前から行ってみたいと思っていた労基署に行ってきました。 今さら残業代を請求して・・・という気も無かったんですが、そういう違反が明確な企業に対しての労基署の、ひいては日本の行政のスタンスのよ…

近況というか、ダメ人間さが増したというか。

こんにちは、ミニです。 昨年から続けていた職人のお手伝いですが、ここ三日間ほどずっとお休みしています。 はじめはお手伝いだったのが気づけばがっつりとメンバーに入っており、休みは週に一日あるかないかで、年末には22時頃まで作業が終わらない日があ…

自分の人生ってなんなんだ。

最近は知り合いの紹介で職人のようなことをしています。 なかなか体力がもたなくてずっと帰ってきてはすぐに寝て、PCを立ち上げる気力すらない日が続いていました。 最近はようやく体力にも余裕が出てきたので久しぶりにブログ書けます。 正直、職人の仕事っ…

「手当てで生活してる奴ってほんとクズだと思うわ」

タイトルは数日前に面と向かって人に言われた一言です。 そういう考え方をする人もいるのは分かっているので、理解はできないけど言いたいことは分かるよって感じです。 あの人が突然働けない状況になったら一体どうするのか気になりますね・・・。 そういえ…

社会人ってなんなんだろうね?

前の記事で"社会人"って書いた瞬間にいきなり「なんだそれ・・・?」って思って(笑)をつけちゃったんだけど、今まで普通に使ってたこの社会人って言葉はどういう意味なんだろうね。 社会人(しゃかいじん)は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる…

みんなもっとゆっくりした方がいいと思う。

最近はPVが10~15ぐらいに落ち着いてきて逆に安心しています。 最初の170もあったのは一体なんだったんだ・・・。 まあ特に大したことは書いてないのでのんびり書いていきますか。 ということでね、昨日から知り合いが5連休だって言うんで「ゆっくりできてま…

曽爾高原に行ったら思ってた以上に高原だった。

この前あまりに天気が良かったので友達とバイクで曽爾高原に行ってきました。 大阪から下道で2時間ぐらいですかね。 すすきがきれい!ってことぐらいしか前情報として知らなかったんですけど、山を登っていって着くとこんな感じでした。 ハイジの世界やん・…

数字で見る建設業のおかしさ。

あ、どうもおはようございます。 毎日ダラダラするだけで1日が終わるミニ(25歳/独身/無職)です。 今日は辞めた会社の給与明細と業務日報、それと就業規則を見ながら前の会社のおかしさを見ていこうと思います。 現在はデータが残ってないのが残念ですが、新…

働かないと生きていけないっておかしくない?

こんばんは。ミニ(@unlucky_7_mini)です。 この前書いた最初のブログが175PVだったので恐怖してます。 正直10PVとかそんなもんだと思ってて、自分がとりとめもなく書いた文章が何人もの人に読まれたとか冷静に考えると怖いよね。 夏休みの読書感想文をラノベ…

ニートも2ヶ月を過ぎたのでブログに手を出してみる。

はじめまして。ミニです。 特に名前は何でもよかったんですけどね。 以前勤めていた会社を退職して、ニート期間が2ヶ月を過ぎました。 あまりに暇を持て余しているのでブログに手を出してみました。 今まで3つほどブログを作っては消してを繰り返しているの…