
違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

働かないと生きていけないっておかしくない?

こんばんは。ミニ(@unlucky_7_mini)です。

この前書いた最初のブログが175PVだったので恐怖してます。

正直10PVとかそんなもんだと思ってて、自分がとりとめもなく書いた文章が何人もの人に読まれたとか冷静に考えると怖いよね。

夏休みの読書感想文をラノベで書いたら掲示板に張り出されちゃったような気持ちです。

 

 

今日は奈良まで柿の葉寿司を買いに行きました。

 

いや、だから何だとか言われても困るんだけどね。

だって昨日の雨とは一転してすごい天気良かったんでもうバイクに乗りたくて乗りたくて・・・。

走ってて思ったんだけど正直こんな天気のいい日に仕事の人とかもうかわいそうすぎてね。

 

f:id:yugo4949:20151002183240j:plain

f:id:yugo4949:20151002185136j:plain

 

大阪市内に住んでるんですけど、1時間も走ればこんな自然ときれいな空を見ながら走れるんですよ。

 

 

走りながら色々と思ったんですけど、人間が生きる理由って何も無いと思うんですよ。

生きているからには何か意味があるんだ!!みたいな勝手に崇高な理由を人生にトッピングするのは各自の自由だと思うんですけどね、少なくとも僕が生きているのは気づいたら生まれてしまったぐらいな気持ちしか持てないんですよ。

 

仕方ないけど生まれちゃったしとりあえず死ぬまでどうしよっかーって考えた時に楽しいことと辛いことなら楽しいことの方がいいなあと。

それで、じゃあ辛いことを減らして楽しいことを増やそうってことになるんですけど、僕が今までたったの25年だけど生きてて何が一番辛かったってやっぱり仕事なんですよ。

 

前回の記事にも軽くだけ書いたけど・・・

minivulcan.hatenablog.com

今までまともな仕事というか会社に属せたことがないんですよね僕。

そりゃあ自分の学歴的にも大手の大企業なんて入れないし多少は仕方ないと思うところもあるんですけど、だからってさすがに「会社」という組織は僕の人生を踏みにじりすぎなんじゃないかと。

 

前回の記事では書かなかったけど、一社目なんて暴力が未だに普通にありましたからね。

バールや鉄パイプを投げられたり、殴られて鼻血を出したりということもあって今なら間違いなくすぐに逃げ出したくなる会社だったんですよ。

某工業高校の建築科を卒業してから最初に入った会社がそんなところで・・・社会経験の無い19歳に正しい対処の仕方なんて全然分からなくて、「建設業なんてどこも厳しいからこんなもんなんだ・・・」って自分に言い聞かせて働いてました。

 

そういうことで今はうつと診断されたこともあって無職してるんですけど、そんなけ辛い目にあう仕事でもなんとかしていかないと生きていけないってことをやっぱり痛感するんですね。

 

今は傷病手当を受けているので毎月16万ほど入ってくるんですけど、それも最長で1年半なんでそれが切れると今の生活じゃあお金が無くなって死んじゃうんですよね。

そもそも税金だけでどんだけ持っていかれるんだよって話しだし、もらえるかも分からない年金や健康保険などなど・・・今はそれらも免除や支払猶予の申請してあるけど。

生活保護って手も無くは無いんだけど、一応体は健康なんで本来受けるべき人が保護を受けるべきだと思うし・・・今の生活保護バッシングを見てるとさすがに働きたくないんで生活保護を、とか言えないしね。

 

もう苦行みたいな労働しないと生きていけない社会とか頭おかしいからやめよう。

 

だってそうでしょ?

少なくとも先進国である日本では憲法生存権によって「健康で文化的な生活を営む権利」があるし「国民に人間らしい生活を保障する義務」が国家にはあるわけですよ。

じゃあお金を稼いで生活するために辛い仕事をして、年間3万人近い自殺者を出しているこの社会ってもはや憲法違反社会じゃないのかと。

 

それにこれから技術的失業がもっと増えてくるので今のままだと生活に困る人はもっとでてきますよ。

仕事を機械に取られるって言うと「スター・ウォーズドラえもんじゃないんだから」って思う人もいるかも知れませんが、最近行ったガソリンスタンドはセルフじゃなかったですか?

98年からセルフのガソリンスタンドは増え続けて約15年で3割はセルフです。じゃあ今までガソリンスタンドで働いていた人はどこにいったんでしょう?

そう考えると技術的失業ってわりと身近な話だと思いませんか?

 

他の仕事も大なり小なりそうなるのが分かってるんだから、働かなくても基本は生きていける社会にしたほうがいいと思う。

なにより働かなくても生活が保障されてれば今日みたいな天気のいい日に事務所で日の光も浴びずにキーボードカタカタしたりしなくていいし。

 

天気のいい日は外に出てしたいことができるって、なんか文字にするとしょぼいけどすごい人間として、生き物として当たり前の生活じゃないかなあって。

いつの日か、BIなどでそれが当たり前の社会になったらどれだけ素晴らしい生活が待ってるだろうって走りながら思った。