読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

みんなもっとゆっくりした方がいいと思う。

最近はPVが10~15ぐらいに落ち着いてきて逆に安心しています。

最初の170もあったのは一体なんだったんだ・・・。

 

まあ特に大したことは書いてないのでのんびり書いていきますか。

 

ということでね、昨日から知り合いが5連休だって言うんで「ゆっくりできてますかー?」って連絡してみたら

 

「ゆっくりするために休んでるんじゃない!!!!」

「お前とちゃうねん!!!」

 

とお叱りを受けまして・・・。

 

その後も本気で機嫌が悪いようなので何でそんなカリカリしてるんだろうって。

もうとりあえず落ち着けよ、と。

 

1.ゆっくりできないのは分かってる。

そりゃあね、僕はニートなもんで毎日ゆっくりしてますけど。

でも社会人(笑)であるみなさんが忙しいのは僕だって数ヶ月前まで働いてたんで分かってますよ。

 

毎日納期に追われて、キチガイみたいなクレームと戦いながら、社内での人間関係も処理して一日の1/3、ひどければ一日の大半を過ごしてね。

それで家事をして何時間か寝るとまたあの戦場に戻っていく。

 

僕の知り合いで介護関係の仕事してる人は日勤日勤日勤・・・からのそのまま夜勤!みたいないつ寝てるんだ?って感じの生活を週6勤務でやってますし。

 

そんな生活してればごく一部の特殊な人(エリートとは言いたくない)以外は心身ともに磨耗して余裕がないのも仕方ないですよ。

凡人はそんな世の中では牛馬にも劣る生活を強いられてね、ゆっくりする時間なんて寝てる時だけですよ。

 

でもだからこそ言いたい、もっとゆっくりしよう。

 

2.ゆっくりできる余裕が無いと大事なものが見えない。

最初に言っとくと、なんか偉そうに書いたけど僕はゆっくりしてても大事なことなんて見えてません!

でも自分が大事にしたいことは見えてきました。

言い換えれば自分の欲求に素直になっているとも言います。

 

まず「働きたくない」です。

これは決して何もしたくないわけじゃないですよ。

ニートしてても友達の引越しを手伝ったりボランティアに参加したりと何かしらの活動はしてるわけです。

でも会社という組織の中で、人の尊厳や自由を踏みにじられるような働き方はしたくないです。

僕にはそんな苦痛と引き換えにもらえる月給よりも、友達にお礼にごちそうしてもらうラーメンの方がよっぽど大事で素晴らしいものに思えます。

 

そして「時間の使い方を人に縛られたくない」ということ。

ニートになって本当に思うんですけど、自分のしたい時にしたいことができるんですよね。

今まで仲が良かった人とはもっと関われるし、疎遠だった人とも関われるようになります。もちろんお金は無いので自分が関わりたくない人はお断りできますしね。

一人になりたいと思えばいつでもなれるし、今日は天気がいいなと思ったらいつでもバイクで走り出せるし。

 

人生は一回しかないのに自分の時間を嫌なことに使うってすごいもったいないじゃないですか。

一回しか無いから失敗できないって思うんだろうけど、自分の嫌なことに時間をとられてる人生ってそれは成功なの?

 

もしかしたら輪廻転生を信じてる人もいるかもしれないけど、もし前世の行いで今世が決まってるとしたら毎日嫌なことだけしてるあなたの人生は、よっぽど前世の行いが悪かったんでしょうね。

きっと畜生道ナマケモノでもやってたんじゃないですか?

そして今世でそんなに頑張ったら来世はアラブの大富豪にでも生まれ変わるのかな?

そうだとしたら世界は今頃幸せな人で満ち溢れてますよ。

 

そんな意味の分からないことより今生きているこの時間を大事にしようってことですよ。

 

 

そうすると「下らないことを考え、する余裕ができてくる」んですよ。

正直こんな下らないことを文章にする元気なんて会社で働いてたころには無かったですよ。

イケダハヤトさんがこんな記事を書いてたけど、当たり前ですよね。

www.ikedahayato.com

 

面白いものっていうのはくだらないことなんですよ。

漫才の変なやりとりでは笑っても、マルクスとかニーチェとかを読んでゲラゲラ笑う人はいないと思います。

もしいたら連絡くださいね(笑)

 

で、くだらないことをするにはやっぱり時間的にも精神的にも余裕がないとできないんですよね。

つまらないことしてる人と楽しいことしてる人、どっちがいいですかと。

 

なんか話が脱線しすぎてもう何を言いたいのか分からなくなってきた。

 

 

3.とりあえずゆっくりする気持ちだけでも持とうか。

何かに追われてイライラして余裕が無くて・・・って傍から見ててもかっこ悪いでしょ。

 

○時間しか寝てねえわーつれーわー、お前と違って忙しいからなーって言ってる人はださいですよ。

財布にあと3000円しかなくてどうやって生活していこうか悩んでる僕よりださいですよ!

 

でもね、余裕が無いのは僕も前までそうだったので知ってますよ。

だからせめて気持ちだけでも、もう少しゆっくりできるようにしよう。

 

今の環境じゃゆっくりできん!と思うなら仕事なんて辞めてしまえばいいですよ。

 

生活するお金がない?

動物以下の生活をして生きてるよりはいいんじゃないですか?

 

正直に言うと俺みたいなニートでもバッシングされないためにみんなゆっくりしてくれ。