違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

九州旅行1日目 大阪~広島

こんばんは、ミニです。

今月の前半にバイクで九州まで行っていたので、備忘録としてその時のことをブログに書いておこうと思います。

うつになってからというもの、色んな方から気分転換に旅行にでも行ったらと言われていて、ようやく気分が向いたので行ってみました。

今までにバイクで連泊での旅行はしたことが無かったので、とてもいい経験でした。

 

f:id:yugo4949:20160321023922j:plain

自宅前にて荷物の最終確認。

このために後ろのキャリアーを買ったのですが、3万円とニートには厳しいお値段。

まあただでさえ希少車なのになおかつソロシートに変えてるバイク用なんで、需要的に仕方ないかな・・・。

 

f:id:yugo4949:20160321020737j:plain

明石海峡大橋手前のコンビニにて。

 

 

f:id:yugo4949:20160321021257p:plain

 

一日目は大阪から広島まで下道でひたすら2号線で西に向かいました。

距離にしておおよそ350kmほどですね。

時間にしておおよそ8時間。

つまり、朝8時に出れば16時には着くと・・・安易な考えで出発してみたら寒いし遠いし思ったより兵庫、岡山がでかいし・・・でかなり辛かったです。

一日の走行距離は下道ならやっぱり300kmまでがちょうどいいですね。

出発から帰りまで、何度と無くこのいい加減な自分の計画に苦しむことになりました。

 

f:id:yugo4949:20160321021634j:plain

この写真は東広島あたりの道の駅からですね。

瀬戸内海に浮かぶ島々と工場があったりと広島っぽい。

岡山ぐらいまでは車でも行ったことがあったので、この辺からようやく旅行気分になってきて写真を撮り始めてます。

道中にこことは違う道の駅でお昼ご飯を食べたんですが、その時はまだ写真を撮るのがめんどくさくて・・・。

この日は天気が良かったですが本当に寒くて寒くて走るのが大変でした。

3月前半はまだバイクで旅行するにはちょっと寒すぎますね。

テントも買ってキャンプにしなくて良かったです。

 

そんな感じでなんとか広島には18時頃に着きまして、こちらのバイク駐輪場に。

www.jmpsa.or.jp

1日200円と都市部にしてはお安い値段で助かりました。

まあ、この広島以降から駐輪場なんて使うこと無かったですけどね。

貧乏なのにバイク停めるだけでそんな金払えるかいと。

 

 

で、泊まったゲストハウスがこちらです。

hiroshima.sansansantiago.com

 

初めてゲストハウスに泊まったんですが・・・なんというか国際色の豊かなところでして、日本人はごく少数でほぼ外国人。

周りはみんな英語で、受付からして金髪に青い目の兄ちゃんで困惑しましたね。

そして、この旅行で何度と無く寝た二段ベッドのドミトリーも人生で初めて。

f:id:yugo4949:20160321025039j:plain

もうバックパッカーの巣窟でして・・・。

俺「ここは地獄ですだよ・・・地獄穴ですだ・・・。」

 

もう何とも落ち着かないので原爆ドームまで行きました。

徒歩10分という好立地だったんですよね。

でも正直広島は家族でも来てるし、大阪では小学校の修学旅行で広島・宮島に行くので特に今さら改めて見る所もないというか・・・(笑)

もう広島の人見てたらごめんなさいね。

f:id:yugo4949:20160321030027j:plain

というわけでライトアップされた原爆ドーム

 

なんか正面側は工事してて足場が建ってたので、写らないようにとするとこんなアングルしか撮れなかった。

原爆ドームの周りはまじで外国人ばっかりで、外国の平和団体?が活動してた。

それで見てて思ったけど、アメリカ人も来ているとして自分らの国が投下した原爆によって崩れ落ちかけてる原爆ドームを見に来るってどういう心境なのかなあと。

日本人がパールハーバー見に行くようなもんな気もするけど・・・英語がもっと話せたらそういうところ聞いてみたいような聞きたくないような・・・。

 

まあそんなことを言いながら歩いてたらお腹もすいたので晩御飯どうしようかなあと。

広島市内ってめっちゃお洒落な店とか多いんだけど高いんだよね。

f:id:yugo4949:20160321030921j:plain

こういうのとかね。

大阪の中ノ島~淀屋橋あたりっぽいよね。

しかし牡蠣って別にそこまで好きじゃないし、お好み焼きはやっぱり大阪の方が好きだしなあってことで悩んでたんですよ。

 

そしたらゲストハウスの近くでこんなお店を見つけまして。

www.bluemooncafe.jp

f:id:yugo4949:20160321031100j:plain

まあ、なんていうか・・・自分のバイトしてた所にそっくりなんですよね。

ホームシックってわけじゃないけど、なんか急に懐かしさと安心感がこみ上げてきたのでここに。

f:id:yugo4949:20160321031403j:plain

f:id:yugo4949:20160321031358j:plain

内装も出てくるご飯もそっくりで、一安心?

 

この後は大人しくゲストハウスに戻って周りの聞き取れない英語に囲まれて寝ました。

夜中になぜか「Ohhhhhhhhhh dustbooooooooooox!!!!」みたいなこと言ってる人らがいて不安になった一夜でしたね(笑)