違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

九州旅行3日目 萩~久留米

久しぶりにまともな時間にブログを書けそうですが、朝から頭が痛くてうーうー言ってるミニです。

 

3日目は快適に寝れたおかげでゆっくりできました。

僕は基本的に旅行中でも早起きは急ぎの予定が無い限りしないので、この日はチェックアウトの1時間前まで寝てました。

 

ベッドを片付けてシャワーを浴びてバイクに荷物を取り付けているとまたおじさんが・・・。

 

そのおじさんは年齢は聞かなかったけど、米軍の使い古しのバイクのサイドカーに乗せてもらってとか言ってたので、かなりの年齢のはず。

で、まあ今のバイクに乗っているとよくあるお話をしていました。

「これハーレーか?えっカワサキなんか!何cc?400なんか!でかいなあ・・・」

もう何十回とこの手の話をされますので慣れたものです。

 

そんな朝を過ごしてノンビリと角島へ向かいます。

この日は友達から何気ない写真のほうが旅行気分が味わえていいと言われて、よく分からない写真を色々と撮ってました。

f:id:yugo4949:20160322205156j:plain

なぜか残土処分場で飼われているポニー。

f:id:yugo4949:20160322205256j:plain

なぜかSHOEI(有名ヘルメットメーカーでお高い)をかぶったカカシ?

f:id:yugo4949:20160322205413j:plain

ローソンの駐車場に出入りする立派な角を生やした鹿。

あっしかだ!しかでした・・・が日常生活で言えるってすごい。

 

そんな感じで角島に到着です。

f:id:yugo4949:20160322210000j:plain

f:id:yugo4949:20160322211137j:plain

 どこかで見たことある人も多いはず。見てよし走ってよし撮ってよしな橋です。

ちなみに沖縄にある古宇利島に行く橋もこんな感じですね

 

 古宇利島の橋もバイクで走ったことあるんですが、こちら。

f:id:yugo4949:20160322210942j:plain

沖縄なのに革ジャン着てるバカが僕です。

 

まあ海のきれいさで言えば沖縄の方が上(沖縄のほうは橋の上から海の底が見えるレベル)ですが、それでもこういう橋は渡っていて最高に気持ちいいですね。

正直角島はこの橋が目当てだったんで渡ったらそのままぐるっと回って、そのまま九州に行ってとんこつラーメン食べようと思ってたんですけど、走ってみると灯台があったりで意外と楽しかったです。

f:id:yugo4949:20160322211851j:plain

まー貧乏旅行なんで中には入ってないんですけどね。

 

その分お昼ご飯はここでフグ天丼を食べることにしました。

www.shiokazenosato.jp

f:id:yugo4949:20160322212020j:plain

これめっちゃ美味しかったですよ。

味噌汁もついて700円とお値段も財布にやさしい。

まあ欲を言えば1000円出すんでフグもう一匹とご飯をくれって感じですね。

 

そして、この時点ですでに2時過ぎ。

この日は久留米まで行くことになっていたのを思い出し少し急ぎます。

f:id:yugo4949:20160322213330p:plain

f:id:yugo4949:20160322212845j:plain

初の関門トンネルをくぐり・・・九州に上陸!

思ったよりも長くて、しかも一車線だし混んでるしで・・・もう通りたくはないかなあ。安いんだけどね。

 

で、九州に入ってからは観光もせずにひたすらバイパスで久留米方面へ。

途中で道を間違えたのか有料道路の方に来てしまって、走るだけで金出せるかよと思って下道を行ったら真っ暗な峠を通らされ・・・。

 

なんとか20時ぐらいに久留米のホテルに到着。

九州ではちょっと奮発してビジネスホテルに泊まりました。

f:id:yugo4949:20160322214154j:plain

やっぱ個室は楽でいいですね。

荷物も思いっきり広げれるしコインランドリーもあるし、貴重品も気をつけたりしなくていいしね。

 

そして部屋で一息するとお電話が。

そう、この人に会いにわざわざ九州に来たんですよ。

 

Yさん(父と同世代)

 

 もう旅行のキッカケからしておっさん成分しかないですね。

Yさんはミニを買った時に営業でお世話になって、その後もミニやバイクで一緒にツーリングに行ったりしていたのですが、九州の実家に帰ってしまったのでなかなか会えなくなってしまったのです。

 

車で迎えに来てもらってこの日はとんこつラーメンを食べに行きましたが、あまりにお腹がすいてたので写真も撮らずに食べてしまってました。

 

4日目は阿蘇に二人で走りに行きます。