違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

九州旅行4、5日目 阿蘇・福岡

やっぱり更新はこの時間帯になりますね。

日が出てる間は何もする気になれないミニです。

今回は走ってばっかりで写真とか書くこととかそんなに無いのでひとつにまとめます。

4日目はYさんと一緒に阿蘇へツーリングです。

頑張って朝7時に起きて集合。

Yさんは最近バイクをアクロスというSSなのにメットインがある謎のバイクから刀に乗り換えたところです。

先に言い訳します。

まじで楽しい時って写真撮ってないよね・・・。

しかもほぼ一日バイクで走ってたのですごい楽しかったけど文章にするとこれといって書くことが無い。

いや、もっと文章力があれば色々と伝えれるんだろうけど。

まあとりあえず阿蘇の写真でも。

写真を撮るYさん。

写真を撮ってるところを後ろから撮られてたり。

阿蘇秋吉台をもっとでかく広くした感じだったな。

すごかったけど秋吉台も走ってきたとこなんで広い意外は同じような景色という気も・・・。

まあこんな感じで阿蘇を走り、写真は撮ってないけど山賊旅路というお店で団子汁なるものを食べました。

www.aso-aso.com

味噌汁の中にちぎっただんご?向こうではだご汁と言うみたいです。

で、そろそろ暗くなるし帰るかということで帰路を走るとこれです。

刀が突然のエンスト。

ツーリングしてるとよくあることですが、誰かが調子悪くなるんです(笑)

発進したと思ったら突然スーッとエンジンが止まってそのままセルが回らず。

でも特に異常も無いので原因が分からずにゴソゴソしてるうちにエンジンがかかり無事に帰れました。

久留米でまた昨日とは違うお店でとんこつラーメンを食べるも、また写真は撮らず・・・。

そして昨日のビジネスホテルでまた一泊・・・。

5日目は雨の予報だったのでYさんの車で久留米近辺をブラブラと。

福岡の筑後吉井という古い建物が多く残っているところへ。

蛭子町珈琲店というところでコーヒーを。

ここのコーヒーがもう絶品です。

コーヒーの好みを聞いてくれて僕は酸味が強いのが好きだというと、今まで飲んだコーヒーで一番美味しいんじゃないかってぐらいによかったです。

どこの豆だったか忘れちゃったけど。

そのあとはプラプラして美味しいカレーを食べに行きました。

町並み交流館商家というところです。

ここは市所有の建物で、もうドツボで大好きな感じの古民家でした。

日本建築には珍しく吹き抜けがあって、しかも中もあちこち自由に見れるんですよ。

昔は町屋の改修を手伝ったりしていて、こういう建物は大好きです。

そのうち落ち着いたらこういう古民家を改修して住みたいですね。

今建築についてどうのこうのと書きかけたのですが、旅行の記事なんでその話はいつかまた・・・。

それよりもここで食べたカレーもめちゃくちゃ美味しかったです。

チキンカレーなんだけど、これ何が入ってるんだろう?

あまりに美味しいのでこっそり厨房覗いてみたけど材料分からず・・・(笑)

僕は家ではルウを使わずにスパイスを色々入れたりしてカレー作るけど、ここのカレーを食べてカレーの可能性を感じたというか、ちょっと大阪に帰ったらカレー極めたいと思った。

まあ、帰ってきて何もしてないけどね。

個人的には豚バラとかをカレーに入れるのが好き。

業務スーパーで豚バラ買ってきてコトコト煮込むと脂身が溶けてトロッとした美味しいカレーに。

そんな感じで雨が止んだので、ホテルに戻ってバイクに荷物を積みYさんとはお別れ。

その日の宿は博多のゲストハウスでした。

fukuoka-hostel.com

ここは・・・正直あまり良くなかった。

基本的にちょっと汚いし、中国・韓国人が多くて英語より言葉わかんないし、なによりあちこちに鍵とかロッカーとかちょっと治安悪そうな感じで。

僕は基本的に宿をとる時は当日電話して開いてるところを探すスタイルなので、広島といいちょいちょいハズレをひく。

基本的に宿の口コミとかも見ないし周りに何があるかも着いてからのお楽しみ。

それも旅の楽しさと思ってるのでハズレをひいてもそれはそれで楽しい。

こういう全ての挨拶をosuと紹介する謎の張り紙がトイレにあったり。

この日は久しぶりにビールが飲みたくてたまらなかったので、博多の赤提灯に誘われるがままにフラフラと。

ちょうど近くに串カツ屋があったのでそこへ。

この一杯のためにバイク乗ってると言ってもいい。

まあこの写真のときはすでに三杯目で少し酔ってきてるけど。

僕は基本的にそこまでご当地の名物とかを目当てに食べに行くことがない。

なので博多で明太子を食べることはなかった。

名物よりもその時食べたいものの方が優先されるのかな・・・。

ほろ酔いで部屋に戻ると韓国人の若い人と国籍不詳の、というかもう寝てるおじさんがいた。

韓国人のほうに「Can I turn off the lights?」って聞いたら「あ、はい」って返事されてうーん・・・と思いながら寝ました。

この日ですでに予算の2/3を使い切り、そろそろ東に向かい始めます。

まあ、家に帰るまでに予算オーバーするんですけどね。

6日目は九州を後にして一気に尾道まで行きます。