違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

九州旅行6日目 福岡~尾道

今日はちょっと寒いですね、余計に家から出る気力が無くなるミニです。

6日目は博多の少し汚いゲストハウスからスタートです。

この日も今日のようにあまり天気が良くなくて曇り気味だったかな。

まあ毎回のことなんですが、僕が起きる時には大体同じ部屋の人はもう出発してます。

この日もチェックアウトギリギリに出発します。

受付はやっぱり日本人じゃないけど、英語でthank youとかsee youとか・・・もう会うことは無いと思うけどな。

で、この日は九州を出たら高速で尾道まで行きます。

その前に途中にある宮路嶽神社というところに行きます。

Yさんが教えてくれて、出雲大社みたいな大きいしめ縄があるそうで宿から1時間ほど走って向かいます。

ほー・・・でかいなあ・・・。

うん、でかい。

この時すでに石段を上がってきてフラフラだったのであまり写真を撮る元気が無かった・・・。

いや、大した石段じゃないんだけどね。

なんかCMにも使われたそうなんですが、僕はあまりテレビを見ないのでよく分かりませんでした。

天気がいい時ならもっと景色も良かったろうになあ。

仕方ないので下界に降りて饅頭を食べます。

なんか、枝・・・なんとか饅頭だったと思うけど忘れた。

もはやどこが備忘録なのか分からなくなってきています。

駐車場に戻って道を調べていると、僕のバイクの大阪ナンバーをチラッと見て老夫婦が話しかけてきました。

おじいちゃん「どっから来たんですか?」

大阪って書いてるやん?それ見たから話しかけてきたんちゃうんか?

って言いたいのを必死にこらえて話してました(笑)

で、しばらくいつも通りの会話を適当にこなした後に調べた道がこちら。

この時には初日の無謀な走行距離のつらさも忘れて、また300kmオーバーの予定を組んでます。

まあ高速なんで大丈夫だろうと考えてガソリンを給油して高速に乗ります、

そういえばこの旅行の時はガソリンがすごく安くて、広島の手前あたりでレギュラー94円のスタンドもあって非常に助かりました。

それが何で大阪に帰ってくると104円とかになってるんでしょうね・・・。

そんなわけで下関の関門海峡です。

お金に余裕があればトンネルより橋のほうがいいですね。

このSAでとんこつラーメンを食べたんですが、まあ美味しくなかった。

この旅行で結構ラーメン食べてるはずなんだけど一枚も撮ってないです。

仕方ない。

で、そのまま順調にメーターを振り切ってアメリカンらしからぬ音をたてながら走ってたんですが・・・天気が・・・。

あ、これやばいと思って東広島のあたりのSAに入った瞬間にこうですよ。

なぜか自分のルートにピンポイントで雨雲が・・・。

結局ここで1時間ほど雨宿りをするはめに。

そして何とか雨雲をかわして尾道に近づいたところで、まさかのガス欠・・・。

さすがにスピードを出しすぎたのか燃費が恐ろしい悪さに。

なんとかリザーブでガソリンスタンドに駆け込みます。

この日の宿は「あなごのねどこ」というゲストハウスに。

anago.onomichisaisei.com

本当はヤドカーリというゲストハウスに泊まりたかったんですが、満室ということであなごのねどこを教えてもらいました。

個室しか空いてなくてちょっと高かったんですが、結果的には大正解。

また泊まりたいと思うゲストハウスナンバー1ですね。

こんなふざけた外観なんですが(笑)

昔の長屋を改修してあっていい雰囲気。

入ってすぐのところにはカフェが併設されています。

個室もいい感じで、これで3800円なんで友達で来ると楽しいかも。

晩御飯は併設のカフェでまたカレーとイギリスのビールを。

旅行中はカレーとラーメンばっかり食べてる気がする・・・。

で、この写真に見えてる中のこたつの所で旅行中初の女性と会話(笑)

って言ってもここで働いてる人に尾道の観光場所とかを教えてもらってただけだけど・・・。

おかげで次の日の予定も決まったので就寝。

7日目はゆっくり尾道を観光してからしまなみ海道を渡って四国に入ります。