読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

九州旅行8・9日目 松山~香川~大阪

日に日に働きたくないという思いが増すばかりのミニです。

 

今回は雨と大阪までの帰路なんで写真少な目でお送りします。

8日目は雨の松山からスタートです。

前日に雨が降ると分かっていたのに何も考えなかったので、とりあえず雨の中カッパを着て出発します。

f:id:yugo4949:20160327011416p:plain

100kmちょっとでそんなに遠くはないのですが、なにせ寒い雨の中進むのでなかなか着きません。

 

前日の事故のトラウマもあるのでゆっくり走ります。

途中で山をビクビクしながら越えては休憩、30分走っては休憩と目につくコンビニのほとんどに止まりました。

お昼ごはんもめんどくさいのでコンビニのおにぎりで済まします。

 

香川に入る手前ぐらいのコンビニで、手足はビショビショに濡れて震えながら休憩しているとおばさんに話しかけられました。

どこから来たのー?九州からの帰りなんですよーとか、バイクで大変ねえという話をして、お仕事は?と聞かれて今は病気しちゃって無職なんですよーという話をしてました。またしばらく働きたくないんですよーという話をして、松山なら仕事紹介してあげたのに・・・と言われて丁重にお断りして(笑)

おばさんが行くときに「自分らしい生き方をして!!」と励ましをいただきました。

いや・・・僕べつに自殺願望とかないですよ・・・?って言いたくなりましたが、あの雨の中バイクで走るとか自殺行為だしなあ。

 

そこで気力も体力も限界に近かったので大きいコインランドリーがあったので駆け込みます。

屋根があってバイクが濡れないところに置けたのですごく助かりました。

そこでたまっていた洗濯物を洗ってついでに濡れた靴下等もはき変えます。

 

そしてまた雨の中を走りミカサスカサというゲストハウスに到着します。

www.micasasucasa.jp

ビッショビショのライダーなのに快く迎えてくれて、タオルまで貸してもらったりすごく助かりました。

コンテナハウスみたいなところで広くはないので、すぐに一緒に泊まっている人とも仲良くなりました。

一人は北海道から来た女の子、二人は友達で尼崎から来たチャリダー

みんなで共同ルーム、といってもキッチンの床(笑)で各自ご飯を食べます。

僕はもう買い物に行く元気も無かったのでゲストハウスにあったペヤングを食べました。

 

しばらくすると北海道のお姉さんがお酒を出し始めてみんなでどうぞと言って飲み始めます。

そして飲み始めて1時間ほど、みんなでジェンガしようってなってこんな感じです。

f:id:yugo4949:20160327013324j:plain

この後もトランプでババぬき、ジジぬき、大富豪や7並べをしながら遅くまでしゃべって飲んで楽しく過ごして寝ました。

 

ゲストハウスの規模や設備で言えば決して良いというわけでもないんですが、4人で一緒に一晩遊んで飲んで一番楽しかったゲストハウスでした。

一期一会なんでもう会えないかもしれませんが、旅の出会いはやっぱりいいですね。

 

 

 

9日目はチャリダー二人が自転車の準備をする音で目覚めます。

僕が起きるとやっぱり他の3人はもう起きて出発の準備をしていました。

僕もお風呂に入って出発の準備をします。

 

f:id:yugo4949:20160327014911p:plain

最終日は香川のうどん本陣山田家さんに行って瀬戸大橋から大阪へ帰ります。

まずはチャリダー二人を見送り、僕も見送られて出発します。

途中で二人を追い越して自転車とバイク、お互いに手を振り別れました。

 

もう会うことはないかも知れませんが、僕はいつもツーリングや旅行で知り合った旅人には「またどこかで」と言って別れます。

旅を止めなければまたいつかどこかで会えることを信じて・・・ってこれ文章にするとクサすぎるな・・・。

 

途中でナビの設定を間違えて山田家ではなく「やまだうどん」という普通のうどん屋に行ってしまうというアクシデントもありましたが、仕方ないので腹ごなしにそこで一杯食べてなんとか目的地に到着です。

f:id:yugo4949:20160327015202j:plain

讃岐本店 | うどん本陣 山田家

 

ここは四国に来ると毎回行っているお気に入りのうどん屋さんで、水曜どうでしょうでもお遍路の旅で毎回立ち寄っている有名なうどん屋さんです。

f:id:yugo4949:20160327015507j:plain

f:id:yugo4949:20160327015531j:plain

うまい。

香川のうどんのうまさを今さら語る必要はないでしょう。

香川は普通のチェーン店でもめちゃくちゃ美味しいですからね。

さすがはうどん県、レベルが違う。

 

うどんも食べてもう思い残すことも無いので大阪に帰ります。

僕は淡路島からとしまなみ海道は走りましたが瀬戸大橋は走ったことが無かったので、少し遠回りですがそちらから帰ります。

f:id:yugo4949:20160327020249j:plain

さらば四国。

という感じでさくっと脱出しまして、赤穂あたりまでは下道で走ってたんですが・・・。

走れど走れど大阪が遠い・・・。

 

そりゃ300km以上あるのにゆっくり遠回りしてるんだから当然ですね。

ということで意志の弱い僕は貧乏旅行なのにあっさりと高速に乗って帰りました。

結局最後の最後まで無計画なままなんとか大阪に着きました。

高速を降りて見知った道に入るとすごくほっとしますね。

 

結局20時ぐらいにようやく家へ。

そして、愛しい家族とも久しぶりの再会です。

f:id:yugo4949:20160327021020j:plain

貧乏無職が猫飼ってんじゃねーよって声が聞こえてきそうですが・・・。

前足は切断かもって言われたほどケガをしていた子猫を前にして、黙って立ち去ることはできなかったのです・・・。

まあその話はいつかまたどこかで。

 

留守の間は近くに住んでるうちの猫に慣れた友達に世話を頼んでたんですが、やはりストレスなのかエサが若干ぶちまけられてました(笑)

 

 

 

さて、これで今回の旅行のブログは終わりです。

やっぱり旅行は色んな出会いや出来事が多くて楽しいですね。

僕は正直に言ってそんなに生まれてきたことを嬉しくは思ってませんが、どうせ生まれてしまったからにはせめてこの世界の色んなものを見たいと思います。

今までこのブログは結構暗い記事が多かったですが、これからは自分の体調と相談してこういう楽しい記事も増やしていきたいですね。

次は二泊三日ぐらいで自分の大好きな和歌山に行きたいと思います。

あと夏には転勤した友達と一緒に、ねぶた祭りの跳人ライダーというのにも参加したいですが・・・お金あるかなあ?