違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

働くことの何が嫌いってさ

最近はよく寝れるので病院で今回から睡眠薬の処方が無くなって喜んでるミニです。

マイスリー飲んでも結局眠くなるの朝方だったり、今は何も無くても23時ぐらいに眠くなったりで大して効果分かんないのよね。

 

そういうわけで最近暖かくなってきたせいもあってか体調が良くなってきてます。

でも相変わらず働きたくないという気持ちは強い。

 

何が嫌ってもう・・・いっぱいありすぎるけど。

 

1.自分の自由な時間が無くなる。

まずこれね。

1日8時間勤務ならあと残りの16時間は自由時間?とんでもない。

朝9時に出社する為にはまず7時に起きて用意して、電車に乗って通勤。

起きる時間すら自分で決められない。

この時点ですでに仕事のために2時間ほどを取られて残りの自由時間は14時間。

 

午前中働いてようやくお昼休み。

お昼休みも勤務時間ならいいんですけどね。

会社の中か周りのお店でお昼ご飯を食べて自由の無い自由時間が1時間、残り13時間。

 

そこからまた5時間働いて、はい8時間勤務終わり・・・ならいいんですけどね。

まあ運よく残業が無かったとしましょう。

また1時間ほどかけて家に帰りますね、これで残りの自由時間は12時間。

 

もう完全に日が傾いて疲れきってからがようやく自由時間?

しかも人間寝ないと死んじゃいますから、仮に8時間寝たとしたら残りは4時間しかないですよ。

あとの4時間で何する?

そりゃあ次の日の仕事に備えて飯食って家事して、はい終わりですよ。

 

バイクが乗りたい?暗くて景色もくそもないけど、毎日夜景見りゃいいのか?

ゲームがしたい?いまやオープンワールドネトゲで何時間でも終わりなく遊べるのにゲームにとれる時間は2時間?3時間?もっとして睡眠時間削る?

ネットが趣味?この広いネットの大海原を数時間で何が見れるというのか。

映画が好きなら頑張っても1日1作しか見れませんね。

 

何この生活。

本当に自分がしたいことに使える時間なんてほとんど無い。

ましてや残業や徹夜で仕事しようもんならもはや自分の時間はどこにあるのかと。

君働くために生まれてきたの?って聞きたくなる。

 

 

2.お金に不自由しないわけじゃない。

それだけ自分の生活を、人生を犠牲にささげて何をもらうのか。

もちろんごくごく一部のありがとう(笑)を集めてる人たち以外はお金を得るために働いてるわけですよ。

今の世の中生きていくためにはお金が必要ですからね。

お米や野菜で税金納めることはできないわけですから。

 

で、自分の時間を限りなく仕事に費やして得られる対価なんだから当然生活するにあたって十分な金額はもらえるんですよね・・・?

 

???「世の中はそんなに甘くないぞ!!」

 

いやあ、何で世の中を厳しいものにしたい人が多いのか甚だ疑問です。

贅沢できるわけでもない、まあなんとか生活できるだけの金額しかもらえないですもんね。

ただ生きていくだけのために毎日毎日仕事するだけの生活なら、もはや生まれてきたくなかったレベルですよ。

せめて毎日食べたいものが食べれるぐらい・・・別に懐石とか高級フレンチじゃなくていいから、それぐらいのお金は十分にもらえてもいいんじゃないですか。

 

でもその割には一生食うに困らないだけの金額をもらってる人もいますし、いやいや配分間違えてませんか?

ソシャゲならアプデの次の日には修正入るレベルのバグかチートでしょそれ。

しかもランダムでチーターが稼いだものを引き継いでゲームに参加してくる奴が一定数いてますしね。

逆にマイナスを背負ってゲームに強制参加させられる人もいますしね。

これが桃鉄とかモノポリーならもう大喧嘩ですよ、むしろ途中でやめてfall outかGTAし始めるレベルですよ。

 

僕はずっとサイコロも振らずに一回休みですけど。

 

 

3.仕事内容もしんどい。

よしよし、僕だってわがままばっかり言いませんよ。

時間が無い、お金も少ない、でもノンビリ仕事できるならまだ我慢もしますよ僕も。

 

なんですかその・・・納期って。

いや、しっかり工程を考慮して余裕を持った納期ならいいですよ。

何時までかかりますではなくて、何時までには欲しいばかりが優先されてる納期なんて納期とは言いません。

 

まあ僕も大人ですから、何時までに欲しいというならできるだけ努力しますけどね。

職場のみんなが協力して進めていくのかと思ったらそうでもないですもん。

無駄な打ち合わせ、仕事の押し付け合い、分担の不公平・・・。

押し付けられなくても後輩の仕事ならね、僕も喜んで手伝いますけど・・・なんで部長の仕事やらないといけないんですかね・・・。

 

その間にも他部署のPCすら使えないおっさんが、手書きで書いたくっそ汚い字の表をエクセルにしろって言ってきたりね。

僕はそういうのやらされると文句を言うので、くっそ忙しい時に後輩がやらされそうになってて「エクセル簡単なんで自分でやってもらえませんか」って言いに行ったら部長に呼び出されてめちゃくちゃ怒られたりね。

そもそもはお前がその仕事断るべきじゃないのかと、それをせずに誰がその仕事をするかの配分すら考えずにジャンケンで決めようとか言い出すからじゃないのかと。

 

そしてそんな状況の中なんとか納期に間に合わせてひと段落するのもつかの間。

変更?修正?ああ・・・時間はいつまでに?えっ、今すぐにですか・・・。

他にも仕事はあるんですけどね・・・。

 

一番ひどかったのは金曜の夕方に資料を送るので月曜の朝にくださいってやつですね。

いやいや、土日は休みなんですけど。

しかもその土日は九州に旅行に行く予定でホテルもフェリーも予約してたのに。

仕方ないのでキャンセルして資料を待ってたら、間に合わないので週明けに送りますって金曜の夜7時に言われたこと。

 

僕らはあなた達の奴隷じゃないんですよ。

f:id:yugo4949:20160411231656j:plain

現場も事務も基本的にはこれですもん。

 

 

4.いいものができるわけもない。

正直に言って僕は自分が使うものじゃなければ、成果物がどうなってても文句言われなければいいんですけど。

ただまあ最後に残ったギリギリの良心としてね、どうせ作るならいいもの作りたいと思うじゃないですか。

でもそんな状況から生み出されるものがいいものなわけがないんですよね。

 

appleとかgoogleとか、もうオフィス見ただけで環境からして違うしね。

それに比べて日本の企業の仕事環境よ、そらシェアも奪われますわと言わんばかり。

 

もうなんか文章にするのもバカバカしくなってきたので無理やりまとめるとですよ。

 

人生の大半を使って、ストレスや疲労を抱えながら大して良くもないものを作って、なんとかギリギリ生きていく。

そら働きたくもないですよ。