違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

青森ねぶた祭り旅行 2日目 金沢~新潟

旅行の二日目からしっかり雨男ぶりを発揮したミニです。

この日は金沢から新潟まで、おおよそ300kmほどですね。

天気が良ければ千里浜に行くのもいいなと思ったんですが、どうにも曇り空だったのでパス。

 

f:id:yugo4949:20160817150707j:plain

f:id:yugo4949:20160817151649j:plain

 

用意をしていると一気に曇り空になって早くも怪しくなってきました。

道の駅を7時ぐらいに出発して、8号線をずっと走って新潟を目指します。

途中8号線に入るまでは少し迷いましたが、入ってからはずっと大きなバイパスでした。

 

ちょうど新潟に入ったところの道の駅で休憩とお昼ご飯を食べました。

 

f:id:yugo4949:20160817155318j:plain

 

モツ煮込み定食だったかな?

「定食」って打とうとしたら「定職」って変換されるの本当にやめて欲しい。

しっかりモツが入っていて味も少しピリ辛なご飯が進むいい昼ごはんでした。

 

ご飯を食べてコーヒーを飲んで、天気が怪しいけど行かないと・・・と思って走り始めて30秒・・・。

突然の豪雨にあい、なすすべも無く道の駅へと引き返しました。

 

f:id:yugo4949:20160817155654j:plain

 

戻ると雨宿りのおじさんライダーがすでに二人いて、お二人はどちらも60歳ぐらいでしたが同じライダー同士、三人でやいのやいのと天気に文句を言いながら着替えたりこの後のルートの話をしました。

 

結局1時間ぐらい駐輪場の屋根の下で雨宿りしてましたが、最終的には6人にライダーも増えてみんなで雨が小降りになるのを待ちました。

 

f:id:yugo4949:20160817160102p:plain

 

この地雷原のような雨雲が北上してくるので待っても仕方ないということで、同じく青森まで向かう途中だというおじさんと二人で新潟まで目指すことにしました。

 

上越に入るまでは峠のような山道を通ったりするので一緒に来てもらえて本当に助かりました。

お互いに名乗ることもなく一期一会の関係でしたが、辛い雨の中を一緒に走って僕は勝手に戦友だな・・・と思いながら「お気をつけて」と。

 

バイクでの旅行は辛いことや不便なことも多いですが、その分だけ人との出会いや親切にしてもらえることがあるので楽しいですね。

 

新潟には何度か来たことがあったので、よく行ったタレカツ丼を食べに行きました。

 

f:id:yugo4949:20160817161914j:plain

 

駅前のドンキの2階に政屋っていう多分チェーン店だと思うんだけど。

その後は海水浴場の近くの東屋でテントを張って寝ました。

 

f:id:yugo4949:20160817162646j:plain

 

また朝に撮ったやつ。

 

この日は雨でひたすらカッパ着て走っただけだったんで何も見れなかったのが残念。