違和感を吐き出せるように

おかしいな、と思うことを口にすると周りから煙たがれるので。

青森ねぶた祭り旅行 1日目 大阪~金沢

お久しぶりです、ミニです。

ここ最近はなんやかんやと忙しくて、ブログに書きたいことも無かったのでほったらかしでした。

唯一なにかあったとすれば一眼レフを買ったことぐらいで、後は青森に行くお金を貯めてました。

 

今回は青森のねぶた祭りを目的として、東北の方に行ってきました。

ねぶた祭りではハネトライダーと言って、バイカーやチャリダーが祭りの間はキャンプをしながらハネトとしてお祭りに参加するというのがあるんですね。

ハネトというのは「跳人」と書き、ねぶたの前で「ラッセーラー」と言いながら跳ねる人たちです。

衣装さえ着ていれば誰でも参加できるので、大規模でありながら外部の者にも開かれた珍しいお祭りなのです。

下の動画は参考までに。

 


2016ねぶた祭り

 

 

 

そんな訳で今回もほぼ備忘録的な意味合いが強い記事ですが、興味のある方はどうぞ。

 

f:id:yugo4949:20160817014134j:plain

 

まずは出発前ですが、今回は荷物がかなり増えました。

 

f:id:yugo4949:20160321023922j:plain

 

下の赤いかばんの方は九州に行ったときのものですが、今回は本格的にキャンプをするのでカバンをはじめ道具などかなり色々と買い足しました。

もしやる気があれば旅行の道具なんかで記事を書きたい気もしますが、特に誰も興味ないだろと思ってしまって書けないんですよね。

しゃーない。

 

f:id:yugo4949:20160817015344p:plain

 

一日目は金沢まで向かいます。

前日の朝4時までバイトをしていてシャワーを浴びてすぐに出発ということで、カワサキのスポンサーであるモンスターを飲んでカフェインを補充していきます。

1号線で京都から滋賀へ抜けて、湖西道路で一気に福井まで行ってしまいます。

福井では海沿いをしばらく走るので景色がとてもきれいでした。

 

f:id:yugo4949:20160817015149j:plain

f:id:yugo4949:20160817015710j:plain

 

デジカメから一眼レフになってすんごい描写力が上がってるんだけど、わかんねえよなあ。

まあ撮ってる人の腕前がね、あれなんで。

そういえばなぜかこの写真撮ってる時に右腕を虫に刺されて猛烈な痛さに襲われたんですよね。

明らかに蚊ではない痛さだったんですが、ムヒ塗ってたらなんともなかったです。

ムヒすごい。

 

しばらくまた走ってMAREというお店でお昼ご飯を食べました。

 

f:id:yugo4949:20160817020036j:plain

cafemare.jp

 

以前お店の前を通ったときにすごくお洒落で行きたかったけどスルーしちゃったんですよね。

カップルか家族連れしかいない中、一人でタコライスとアイスコーヒーをいただきました。

 

f:id:yugo4949:20160817020325j:plain

f:id:yugo4949:20160817020404j:plain

f:id:yugo4949:20160817020503j:plain

f:id:yugo4949:20160817020540j:plain

 

こんなお洒落なお店でニートライダーが一人で食事とか完全に事案ですよ。

 

ご飯を食べた後は東尋坊に行きました。

ニートが一人で自殺の名所に行くのもこれはこれで結構やばそうですけどね。

もうこの日は暑すぎてね、こんなんもはや死ぬ気も失せますよ。

普段は汗っかきの友達をバカにしてましたが、歩いているとダラダラと滝のように汗をかくほどでした。

 

f:id:yugo4949:20160817022622j:plain

f:id:yugo4949:20160817022051j:plain

 

景色はきれいなんですけどね・・・。

都市部だけでなくこんなところまで外国人の方がいっぱいで、本当に日本にいるのかというぐらいでした。

 

そのあとは金沢市内まで走り、金沢のミニ繋がりの友達とご飯に行く約束をしていたのでしばらく温泉で休憩しました。

極楽湯には今までの旅行で何度も助けられてますが、今回も極楽湯のうたた寝スペースで2時間以上は寝ていました。

 

仕事終わりの友達に迎えに来てもらってお寿司を食べに行きました。

なんと彼のおごりです。

しかも100円じゃないお寿司ですよ。

ほぼ同じ時期に仕事を辞めた二人なのに、一人はしっかり働いていて僕はまだフラフラしていて・・・。

まあ気にもしてないんですけどね。

 

f:id:yugo4949:20160817023048j:plain

f:id:yugo4949:20160817023244j:plain

 

 お寿司をご馳走になった後はスタバに移動して2時間ほど色んなことを話しました。

今後の仕事のことや、大阪から金沢の実家に戻ってからの生活とか・・・。

まあ一番盛り上がったのはポケモンGOの話しなんですけどね。

 

一通り話したあとは別れて僕はキャンプ地である道の駅へと向かいました。

 

北陸・道の駅【内灘サンセットパーク】

本日のキャンプ地はここです。

このブログ内やツイッターでも何度も言ってますが、道の駅でキャンプする際は周辺や施設に迷惑の無いようにが原則です。

なのでこっそりと夜中にテントを張って今回もそっと寝てすぐに撤収するスタイルです。

写真は翌朝に撮ったものですが。

 

f:id:yugo4949:20160817023947j:plain

 

まあ・・・テント張ろうとしたら雨が降ってきてえらいこっちゃでしたけどね。

この旅行中で約10日間に3回以上も雨に降られましたし。

 

雨男の旅はつらい。

2日目は新潟まで走りましたが、そこでも雨に大いに苦しめられました。